YOU KNOW YOU'RE RIGHT

ニルヴァーナ・ベスト

ニルヴァーナ・ベスト

いずれ詳しく書くつもりだけど、今は走り書きだけ。

昨年秋、遅すぎるグランジ革命が自分に起きてどっぷりニルヴァーナにはまりました。オリジナルアルバムを揃えた後、どうしても冒頭の一曲が聞きたくて購入したのがこれ。嫌なことがある度に大音量で聴く一枚になったのでした。

選曲については色々物足りない気がするけど、いい加減な編集盤ってのには妙に心惹かれるものがあるのよね。

だって寄せ集めベストのはずなのにこんなに響く歌をやるんだよ。伝説云々ではなく純粋にシンガーとしてのカートの凄みが伝わってくる気がする。燃え尽きていくまでの大まかなクロニクル。でも却ってその歌の魅力に気付かせてくれてるように感じる。

「YOU KNOW YOU'RE RIGHT」は自分にとって重要な一曲になったよ。

「よぼよぼと消えてやるよ 永遠にな」
「いつかはこうなるだろうって分かっていたんだ」
「痛み、痛み、痛み」