最近の買い物具合

Live at Leeds

Live at Leeds

聴こう聴こうと思いながらも中々買わずにいたのがザ・フー。まったくけしからんわけですが、ようやく購入。

自分がかなりライブ盤好きだってのもあるけど、ここで聴ける演奏の力強さは半端じゃないね。これぞロック!とか言いたくなる。圧倒的テンションに驚く一時間弱。完全版も現在は出回っているようだけど、一枚でこれだけのもんなんだから、二枚組じゃこっちの体力がもたない。

是非大音量で聴きましょう。私は聴きながら暴れたりしてます。

マニックスの三枚目。それまでの二作のがっちりした音とは異なり、地下室で録音したんじゃねぇのというくらい、荒削りかつ神経質な音になってます。歌詞はと言うと、リッチーがほぼ独りで書きあげたという政治・社会・哲学・文学という様々な知識を総動員した強迫観念的独自世界が構築されております。ジェームス兄貴の歌もいつもとは異なりやや内向気味。

傑作には違いないけど、これがマニックスの本質かと言うと違う気がする。ギリギリの状態だったリッチーの個性とバンドの個性が紙一重のところで噛みあった故の傑作であって、ある意味例外的なアルバムなのではないでしょうか。

Beyond (Dig)

Beyond (Dig)

世の移り変わりは激しい訳ですが、この人たちほど変わらんバンドは珍しい。そんなのんびり屋の恐竜たちによる復活第一弾。

ダイナソーとしては十年ぶり、オリジナルメンバーとしては二十年ぶりだってのに、何も変わらない。全く変わってない。Jの眠そうな歌に穏やかなメロディ、そんで唸りを上げるギターソロ。いつも通りです。

そんでいつも通りに高いクオリティなのよね。もうなんというかすげぇとしか言いよう無い。どうかこのまま変わらずやり続けてください。ついていきますので。